「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

干し芋アイス

↓偶然見つけてもうた(^^;。きっと紺野さんは食べるんだろうな〜〜。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040902-00000090-mailo-l08

干し芋アイス」 新鮮な甘さが人気、新名物に−−「浜喜」が商品化 /茨城

 ◇健康食品で注目
 干し芋から作った珍しいアイスキャンデーが、ひそかなブームを呼んでいる。秋から春にかけて生産、消費される干し芋を夏にも味わってもらおうと、県内の干し芋メーカーが開発した。7月に通信販売で売り出したところ「干し芋の甘さが新鮮」と人気はうなぎ登り。関係者は「茨城の新名物にしたい」と意気込んでいる。【藤田裕伸】
 開発したのは、干し芋や天然だしを製造、販売する「浜喜」(岡部裕昭社長、本社・水戸市)。干し芋は、茨城県が国内シェア9割以上を占める特産品。同社は出荷時期だけパート社員を雇って生産していたが、毎年工場の従業員が入れ替わるため、品質の維持や作業効率を上げることが課題となった。新たな事業展開と従業員の長期雇用を同時に実現するため、数年前から夏にも出荷できる新商品を県内の菓子メーカーと共同で開発。今年から商品化にこぎつけた。