「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

娘。ドキュメント

リアルで見たのでまとめる気がない更新。
7期該当者なし、を受けて、この番組続くのかなー、って思ってたら、飯田さんと矢口さんの決心コメント付き。
飯田さんは「チャンスだと思う」と言いました。現メンバーでの結束が固まる時だと。何人オーディションに集まったかどうかは判らないけど、その中には娘。に求められている人がいなかった。と言う事は、現メンバーで築いてきた歴史の中で、「自分たちでどうにかするしかないんだ」という気持ちを持つコト。飯田さんから残るメンバーへの、暖かくも厳しい言葉。
矢口さんは「一人一人が前に出る気持ち」が大切だと。勿論グループとしての結束も大事だけど、個人でも何かアピールしないと全体が盛り上がらない。娘。である厳しさをよく知っている人。
結構5期だ6期だうるさい私なんですが、勿論矢口さんや吉澤さんも気になってます。石川さんが卒業したら、一番変わるのは吉澤さんかも。


昨日更新してから、色々回ってきました。やっぱり皆さん娘。さんたちが好きな故に厳しい意見もあったかい意見もありましたね。読んでてうなづくコトが多かったな。


7期決定SPで、凄く気になったコトがありました。
それは、「独占欲」のダンスレッスンで、歌詞を全部覚えられない6人に、夏先生が「覚えたら呼びに来い」と、候補たちをレッスン場に置いて去っていった時のコト。
「全員一緒に覚えよう」と主張した町田さん。「自分のパートを(個人で)しっかり覚えたい」と言った辻本さん。結局このときは、町田さんが折れるのですが、私は全面的に町田さんに賛成なんですね。
「自分の台詞だけじゃなく、相手の台詞も覚えなければ会話が成立しない」
新人の女優さんが(名前は忘れてます)、初めてドラマに挑戦した時に言っていた言葉です。歌と芝居が全く同じわけではないとは思いますが、表現する、と言う事では一緒。ましてダンスも入るわけですから。
娘。の歌ってる場面を見てると、自分のパートでなくても、合わせて口を動かしてる人が多いんですよ。これって、歌を一つの表現として捉えてるんですよね。辻本さんに余りいい印象を持たなかった一瞬でした。
後は、全員余りにも温度が低すぎたなー、という印象。自己主張は結構あるけど、それがダンスや歌のアピールに繋がらなかったような気がします。実は、私は「該当者なし」に一番ほっとしてるのかも知れません。


そして、改めて娘。って凄いなーって思った。
コンサート前なんか、歌詞を覚えるのは勿論、シングル曲だってフォーメーションはしょっちゅう変わるし、これを何曲も短期間で覚えなければならないんだもんね。


個人的にはこの「独占欲」のダンスフォーメーションは凄い好きです。コンサートでやってくれますよね?きっと。