「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

というわけで。

ちゃんとハロモニ。飯田さんスペシャルも娘。ドキュメントも見てたんですけど。あーもう駄目です、胸一杯で。お寺の住職さんの「もうみんないなくなっちゃったの」という言葉に、飯田さん卒業の重さを感じたりして。完全なる世代交代。でもその間に入った「(農家の人たちと)交渉中」という小ネタにふっと笑ったりして。


ドキュメントは、皆が語る進化論、というテーマで一週間。一人か二人で一日でいいんじゃないかなー、って思うほどのぶつ切り感(特に5期3人+藤本さん)が気になったんですけど、みんなの本音は結構利けたような気がする。異口同音ながら、今の娘。達に必要なのは本音の話合いとライバル心。先輩後輩抜きにしての、表面だけでない本気のぶつかり合い。自身に必要なのは、今までの経験で見つけた弱さの克服とスキルアップ。れいなとシゲさんの言葉も早く聞いてみたいです。


で、紺野さん。
飯田さん卒業前に話した時にも思ったんだけど、他のメンバーが前を見ながら話してるのに対して、どうしても視線が下に行き気味なのが凄い気になるんです。手を口に当てるしぐさも多いような気がする。私自身も経験あるんだけど、自分に自信持てない時って、無意識に手が顔に行ったり、人の眼が見られなかったりするんです。まだまだ自信持てないのかな。
精神的に強い子になりたい、と言う。「歌は下手だとは言いたくない」と言いながら、やはり自身の「声」が気になる。こう話していく時の声も段々小さくなっていって、他の方のHPでも見たんですけど、思わずボリューム上げちゃうんですよね。
でも、「自分はこうなりたい」としっかり締めてる。お手本が近くにいっぱいいるんだから、それは進んで吸収していって欲しいな。それは絶対に「甘える」とは違うから。