「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

娘。ドキュメント

最終回。「成長した」という先入観を持たないように、紺亀田のレッスン最初からのビデオを見返してから見てみました。
うん、凄いわ。たった数分だったけど、…勿論技術もそうなんだけど、3人とも何だか凄い楽しそう。「歌い始めの時先生を思い出した」れいな、「ドルフィンが自然に出来るようになった」亀ちゃん、「何かをつかめた」紺野さん。
特に紺野さん。正直、初日の時の声って、「無理して」声を出そうとしてたのか、少し耳障りにも聴こえたりして、それこそ喉痛めないのかな…と心配して見てた時もあったけど。最後のコメントの時、滑舌までしっかりしてたように聞こえた。
なみとまの歌い出しが、響いて聞こえるようになったし、無理して声を出してるように聴こえなかった。これからコンサート行く人は、この成長具合が見られるんだなぁ……いいなぁ………。
この「進化計画」が何故この3人だったのかは判らないけど、確かに3人は進化してた。これから、どう変わっていくのか、また娘。さんたちを見る楽しみが増えました。


ただ、その最初のレッスンを見てて思ったんだけど、紺野さん、ほっぺが違った意味で成長してるような……。←人のコトは言えないけどさ…例年、冬にふっくらして春にはいつの間にか戻ってる、というパターンだよね。


どうでもいい余談。
この前「紺野さんパートは"な"がきちんと聴こえるか」で判断するって書いたけど、なみとま紺野さんパートって「な」が多いよな…披露部分で無いのは「幸せがすぎるから」だけなんだよね。