「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

繊細なんだけど、逞しいし、強い

今日から帰省するので、最後の更新です。
今年の娘。さんたちって、ここ数年にも無い激動の1年だったのではないかと思います。
何かもう何年も前の出来事にも思えるんだけど、今年は飯田さんの卒業から始まってるんですよね。矢口さんの突然の脱退、吉澤さんのリーダー就任、石川さんの卒業、小春ちゃんの加入…。5・6期も表向きにはあまり動きは無いけど、それぞれの中ではかなりの成長があったのではないかと思います。それをリアルタイムで見られたこともあって、この10人がホント大好きです。
その中でも一番の変化は吉澤さん。ガッタスでキャプテンになったのも、娘。のリーダーになる予行練習だったのではないかと思うくらい。こんなに人の上に立つのが似合う人とは思わなかった!「スピリッツオブガッタス」でも、吉澤さんについて書いてあるコトを読んでもそう思います。

「娘。で見てたよっちゃんって、全然人に対して言わないで自分の中に何でも溜め込んじゃってた」(辻ちゃん)
「『やれ』と言われたらちゃんとやるタイプ。ただ彼女も本当はそういうキャプテンをするようなタイプではないと思います」(里田さん)
「以前は弱ってる人がいるとそのマイナスオーラが移っちゃうみたいなところがあって、弱っちゃいやすいのかなって思ってたんですけど」(紺野さん)

今では凄い理想的なリーダーになってきたかも。でも、たまには弱る事もあるんだろうから、そんな時に話せる人って周りにいっぱいいるんじゃないかな。一番近いところにいるのは美貴てぃなんだろうけど。そんな2人が、娘。についてスピリッツで言ってた事が、

「個々にキャラクターがあって、それぞれがその個性を自分でうまく出していく"ソロが10人集まってモーニング娘。"みたいな感じなんです。だからもし誰かひとりが調子悪くてもなんとか成り立つ」(吉澤さん)
「一人ひとりがちゃんと自分を持ってる人が集まって、グループだけどそれぞれが個性を発揮していかなければいけない。皆個々がしっかりしてる分、もいし誰かが調子悪くても、グループとしてはその場はうまくとり繕える」(美貴てぃ)

全く同じだったのがやっぱリーダー&サブなんかな、って思いました。個性の塊の集合だから、ムリにまとめるのはかなり難しいけど、でも締める人はやっぱり必要。吉澤さんを見てると凄い安心してるいとあま。さんがいるのです。
あとは紺野さん。今年もしつこいくらいここでも推してきてますけど、やっぱりスピリッツで編者の伊部さんのこの一言に(ガッタスに限らず)尽きるのではないかと。

「スタートから今まで2年間で、ガッタスの中で一番イメージが変わったのが紺野さんのような気がします」

来年も驚くような変化を見せて欲しいなぁ、と思います。
それでは皆さん、また来年!