「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

GyaOカップ

帰ってきました。何かまだ見た映像が蘇って来て、気持ちの中では興奮してて、幸せな感覚。

スフィアリーグすかいらーくグループシリーズは年間6試合あるけど、それ以外にも○○カップみたいな大会が増えればいいよね。その一発目が1月19日のGyaOカップ。ハロプロと20分・20分のガチンコやりますよ。もうちょっと選手の紹介法とかをショーアップしてね。

ここで野田社長がこういう発言をしてたので、そこらへんも楽しみにして行きましたが、いきなり「屋内球技場」と「体育館」を間違えるという大ボケかまして、他数人と共に公園内を走った走った。幸い開場が遅れてたので、間に合いましたけど。
暖房が無い、とは事前に見てて、ズボンの下にタイツ履いたり、完全防備で行ったはずなのに、まだまだ甘かった(泣)。ホント寒いんだもん…。ガッタスのレプリカ着てた人も多分もっといたと思うんだけど、上着やコートすら脱げない状態でした。それでも、会場の一体感って凄かった。あんだけ思いっきり応援したのも久しぶり、そんなつもりも無いのに思わず声出して応援してたり、前の感覚を思い出しましたね。
以下思いっきりネタバレなんで、隠します。
開会式から、選手を一人ずつ紹介する、結構凝った構成。モニターで一人一人のコメントを貰ってから登場。コートを一周してから、最後にゴールにシュートをするという流れ。でも、カレッツアがホームのはずなのに、何だろ客席の8割方ガッタスに埋められてたような。声援の大きさも、小島さんが一番大きかったけど、野田社長に対する声援が一番大きかったって(笑)。
辻ちゃんや里田さんはコートより大きく回って、観客席により近づいてくれた。特に里田さん、ゴールする時に丁度ゴール脇にいた吉澤さんにシュートしてその場に崩れ落ちる(笑)。コメントを言う時もマイクを歯にぶつけて、いきなりミラクル連発ですか。石川さんの名前を読み上げられる時に「本日がバースデー!」と言われて、盛り上がりが一番大きかったかな。そして…紺野さんだよ!生の紺野さんですよっ!(落ち着け)両手を挙げながらコートを回る姿はホントなんともかわええ。普通に2つに髪を結んで、TVで見るよりちっちゃいなぁ…とか何か頭の中がわわわわ(以下削除)。ガッタスのBGMがGoGirlだったんだけど、私が座ってる座席(コートの端っこの選手入場口の所)の方に向いてダンスやってくれましたよ♪。他のメンバーも踊ってた。この日も北澤監督不在だけど、相根監督代行がこういうのに慣れてないのか、司会に紹介されてからいきなりベンチに向かって、メンバーに笑われながら手招きされてたり。

解説席に河辺さんがいるのが今回最もミラクルでした(笑)。そこにいるんだったら戻って来てって!


一応しょぼい試合レポ。もっと詳しく書いてくれてる方もいらっしゃると思うんで、サッカー音痴らしい感想を(笑)。

  • 前半→吉澤・柴田・みうな・藤本・紺野

みうなが先発&里田さんがいない…ということが新鮮だった。メンバー交代が目まぐるしくて、途中まで覚えてたんだけどもう忘れた(笑)。ガッタスのチームカラーなのか、前半はカレッツアがボールを支配するも、ディフェンスがしっかりしてて、点にはならず。シュートコースを狭めようと果敢に突っ込む紺野さん。こ、怖くないのか?ってなくらい。センターラインまであがって攻撃にも参加しようとする姿も見えて、新しい形なのかなぁ…と。石川さんが登場するだけでも歓声が起こってた。いつでも全力疾走する姿はカッコいい!これは全般なんだけど、みうなの動きが凄い良くて、何処から飛んでくるんだあなたってな位積極的。何かついついみうなの動きを目で追ってました。セットプレーから斉藤さん2本目のゴールも生まれました。思わず私も手を振り上げてガッツポーズ。斉藤さんがベンチに下がった時、柴田さんが斉藤さんを抱きしめてたのが印象的でした。カレッツア小島さんがあまり出てなかったと思います。
終了時 ガッタス3−1カレッツア
得点→藤本・吉澤・斉藤(ガッタス)・滝(カレッツア)

  • 後半→吉澤・里田・是永・石川・紺野(ちょっとあいまい)

ハーフタイムで辻ちゃんがアップしてたから出るな、と思ってたら紺野さん継続。ベンチ脇でもアップしてたんだけどね。開始1分早々、カレッツアの速攻が決まって1点差。その後も更にコーナーキックから同点献上。この間、5分無かったような……。ここは小島さんにボール持たせると怖い劇場(笑)。3点目が入ってから、ガッタスの動きに焦りを感じたのは私だけでしょうか。里田さんは、いつでもボールの側にいたり、絶妙なポジションにいて、凄く安心して見てられますね。是ちゃんって、こんなに熱い人だったのか。ボールを奪おうとしてスライディングしたり飛び込んでいったり、前々から判ってはいたけど、ここまでとは。美貴てぃは途中から一寸集中力切れた?一度シュートを外して天を仰いでる間にもう一度パスが来たんだけどスルー、という場面があって、観客からも「集中して!」と声が飛んでた。あさみは遠くから見ても彼女だって判る動きですね。正に「レーザービーム」。ちっこいけどホント動きが速い。一度みうながフリーになってシュートに持ち込んだ時、「みうな行けーっ!!」と叫んだ私がいた(笑)。でもガッタス得点ならず。
終了時 ガッタス3−3カレッツア
得点→長谷川・小島(カレッツア)

これでPKとなった時どよめく会場。だって、河辺さんがいるんだもん…。最初は3人のはずが、野田社長の鶴の一声(笑)で5人に変更。カレッツア側のPKの人選が小島さん以外判らなかったんですみません。
カレッツア3−2ガッタスで迎えた最後、みうなが決めたらサドンデスって所で、無常にもGKの手の中へ。カレッツア勝利。


確かに悔しいんだけど、それよりもホントにいい試合で。見てて満足の内容でした。石川さんのゴールは見られませんでしたけど(泣)。最後、野田社長がスタンドの観客と会話してたんだけど、よくは聞こえなかったけど、「勝ったのはカレッツアだけど試合はガッタス」って聞こえたような気がしました。贔屓目で見てるのかもしれないけど、プレーとしては、パス回しとか、個人個人の技能とかガッタスのほうが上に見えたんです。じゃ、他は何だろう……うーん、余りよく判らない。河辺さんも「久々に見てガッタスの個人技がレベル上がってる」って言ってましたし。あとはこの寒さの中、誰も怪我人が出なかったのもいい終わり方でしたよね。


最後のツボ。最後の吉澤さんのコメントで、「公式戦なんですけど…」と言った時、スタンドからツッコみが入ったらしく、そちらのほうに向かって「公式戦です!」ってもう一度言ってたんだけど、もしかして…少し怒ってた?


とにかく、今日はみうなに目が奪われてたので、最後グッズ買ったんですけど、キーホルダー、紺野さんだけにするつもりが思わずみうなのも購入してしまいました(笑)。何処につけようかな。

GyaOもちゃんと見ようと思います。…すんごい長くなったぁ読んでくれた方ありがとうございました。…相変わらず記憶があいまいなんで、ツッコみお待ちしています。今度は辻ちゃんのGKもしっかり見てみたいです。