「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

スポーツフェスティバル

ついにいとあま。さん、ハロメンを生で初めて見る機会がやってきました。いやーどうしよう。まずさいたまスーパーアリーナには無事に着くんだろうか(そこかよっ!)。
普段TV中継なんか見てると相当広いのかと思ってたんですが、やっぱ広かった。選手ベンチとは程遠い位置だったのですが、側で亀ちゃんとシゲさんが跳び箱練習してるのを発見して、早速「うわ、生の亀井絵里道重さゆみだよ!」とか思ってみる(笑)。比較的低い段だけど中々クリアできずに笑うシゲさんはやっぱかわええ。その向こうではガッタスが練習してたり、回りでは他のメンバーが談笑しながら歩いてたり。

以下、またネタバレ書きます。


1「いちおう100m走」
前回の結果を元に、足の速い人が走る距離が増えるという(笑)。確かに普段タイムが遅い人が有利とはいえ、最高5mの距離を縮めるのは容易では無かったようで。そのハンデをモロともしなかったのが矢島ちゃんと里田さん。辻ちゃんに至っては「誰が決めたんですか!」と憤慨(笑)。中澤姐さんと萩原ちゃんが同じ組だったり、安倍さんや後藤さんと一緒の組でありながら「私が一番可愛い」と大胆挑発する夏焼ちゃん…とレース以外の見所満載。


2「キックベース」
ラビッツは準備期間短かったんじゃないかな…というのが正直なところ。誰か一人でも野球ルールとか知ってる人がいればもっと理解は早かったんでしょうけど。タッチアップを意識してたら、もう少し点差は無かったんじゃないかな。でも、最終回での愛ちゃんをきっかけとした反撃は素直に拍手。これでもっと面白さに目覚めてくれたら、上達はもっと早そう。岡ちゃんのキャッチの安定感は流石。れいなもシゲさんも愛ちゃんもピッチャーよく頑張ったね。


3「サバイバルレース」
これも運動が苦手な人の救済処置?4つの関門をクリアできなかった人が優勝(最下位)という競技。これはやっぱりクイズで天国と地獄分かれたかな。アヤカさんに英語の問題とか思いっきりラッキー問題とかもあるし。嗣永ちゃんの「アメリカの通貨単位は?」に「ハワイ」とか思いっきり天然。不本意ながら?最下位になった松浦さんとシゲさんは期待を裏切ってくれませんでした。自分をかわえく魅せる事をよく知ってる二人。後、ケンケンの途中で転んでしまった有原ちゃんを起こしてあげて、クイズの並ぶ順番も譲ってあげた愛ちゃんが凄いお姉さんに見えた。


4「1500m走」
2番目に見たかった競技!走る前に紺野さんと矢島ちゃんにインタビューして欲しかったなぁ…とか思いつつ。スタートしていきなり三好ちゃんが先頭に!ダークホース現る!?と思いきや、やっぱ3周目?から2強対決。多分最後にスパートかけるつもりで余裕もって2位を走ってたと思う矢島ちゃん。ところが、5周目位から紺野さんがスパート。おいおい大丈夫かな…と余計な心配しつつ、矢島ちゃんもスピードを上げる…と思ったら、更に紺野さんがスパートかけてそのままゴール。実は矢島ちゃんも前回よりタイム速かったんだけど、紺野さんも10秒以上速かった。2人の大きなストライドが凄い綺麗で…思わず見とれました。


5「跳び箱選手権」
85年組+松浦さん強し。03年の再現かなーと思ってたら、ここでも三好ちゃんダークホース。前回8段で止まってた人が14段挑戦だなんて!凄いわぁ。14段を一度失敗してからの吉澤さんの強い気持ちにはあっぱれ。飯田さんの自己記録更新や、自分でロイター版を直しに行った美貴てぃもツボ。ここでも嗣永ちゃん奮闘。危なっかしいフォームで自分の身長よりも大きい跳び箱を良く越えた!


6「11人12脚」
走らないのかよ!とか20人21脚を見慣れてる人はこう突っ込んでしまう(笑)。でも、練習が昨日から、という上に誰も足並み乱す人がいなかったのが凄いなー。


7「リトルガッタスvsFANTASISTA」
正直、リトルがあんなにパス回し出来るとは思わなかった。ちゃんとフットサルの試合になってて、ついつい試合展開を追ってしまういとあま。さん。結果は残念だけど、実力が上のファンタ相手に向かっていった17人。ガッタス昇格はあるのかな。


8「ガッタスvs十条FC」
前回の試合を全く見てないので比較は出来ないのですが、芸能人の大会でパス回しを絶賛されるガッタスがいつものコトをやらせて貰えなかった印象。先発が吉澤・藤本・是永・里田+紺野という布陣に、勝ちに行ったなーとは思ってたんですが…。前半はホント一方的。十条ゴールに行かせても貰えなかった。是ちゃんはやっぱり凄い。前半2点入れられたとは言え、紺野さんのボール反応が凄い良かったのでちょっと悔しい。…っていうかよく2点で終わったなって位(十条の監督にも「キーパーが思ってた以上に良くて…」って言われてましたし)。後半は北澤監督の「前に出て!」との指示とおり攻め始めるガッタス。果敢にゴールを狙うんだけど微妙に外れたり…。後半終了間際、斉藤さんの登場で会場ヒートアップ!だけど、勝利できず…。十条のキーパーがホント5人目のフィールドみたいで攻撃にも積極的に参加するのがカッコよかった。北澤監督もこれを目指してるんだろうなー…。最後に北澤監督が「もっと応援欲しかったですね」と観客挑発(笑)。
斉藤さんの引退セレモニーに思わず目頭が熱くなりました。まさかやってくれるとは思ってなかったから、嬉しくて。


9「大リレー」
これってアスパラのキャスティングの勝利かな。速い人を1チームにまとめてた印象。1チームが優勝すればいい…みたいな。トマトは以外に鈍足が多いかもなぁ…。


表彰式
表彰式を待つ間、メロンさんの「肉体は正直なEROS」がBGMだったので、いきなり踊りだすサービス精神たっぷりのメロンの皆様。アスパラとトマトでちょっと距離はあったんだけど、4人が「やる?」みたいに顔を合わせて観客サービス(笑)。カメラマンさんもそれに気づいて映しに入る(笑)。すると、石川さんやみうな辻ちゃんも参加。特に辻ちゃんのなりきりぶりが秀逸で、やっぱこの子のこういう元気な姿を見るとホッとするし、凄いかわええ。
密かにMVPが気になってたいとあま。さん。最初吉澤さんかなーと思ってたんですが、「審査員特別賞」で呼ばれた瞬間、ひょっとして、ひょっとするかも……。


紺野さんMVPおめ!
名前を呼ばれた瞬間に「うそ!」ってな表情はやっぱ紺野さんらしいね。だってホント輝いてたもん。1500mでゴールした時にアスパラメンバーだけでなくまこっちゃんにも祝福されてたり、表彰台でのこぼれる笑顔とか。これだけでも見に来てよかったぁー…って思ってしまうちょっとキショいいとあま。さんなのです(笑)。コメントでの「1500mから、無敵だと思っていました!」がすんごい残る。


懲りずに長くなったんで、ライブについてはまた明日にでも書けたらいいなぁ。