迷う暇がない!
忙しいとか言ってPC開けなかったら、もう投票始まってた!でも、改めて候補曲を見てたら、3分の1位は聴いてない…いいのか、投票して!!でも、娘。さんたちに比重を置きつつ選んでみました。聴いた事無い曲は削除しました。曲名を見て聴いてみたい、という曲も何曲もあったので、これは後でも聴いてみようと思います。
<楽曲部門>
★点数はデフォルトです。
- 1位・青空がいつまでも続くような未来であれ!(モーニング娘。)
- 周りに乗せられた感もありますが、いとあま。さん的にも今年を象徴する曲でした。これはやはり春紺での映像。10人の声がまんべんなく聴けてあったかい気持ちになれる。秋紺でも披露されたようなので、何となく嬉しかったり。
- 2位・恋☆カナ(月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。))
- 実は「バラライカ」の方が好き、というのは内緒(笑)。でも初めて聴いた時の衝撃は結構大きかった。小春ちんの魅力全開。織田さん最高!!
- 4位・無色透明なままで [吉澤ひとみ、高橋愛、紺野あさ美、小川麻琴、藤本美貴]
- 紺野さんが…云々でなく、初聴から、何か涙が出そうになった曲。レインボー7買ってから、何度リピートした事か。とにかく愛ちゃんのサビにやられた。
- 次点・INDIGO BLUE LOVE/Ambitious! 野心的でいいじゃん/ガラスのパンプス/笑っちゃおうよ BOYFRIEND
- 最後まで戦った曲たちです。INDIGO〜は春紺のときにも書いたけど、ガキさんがもう。
PV部門と推しメンは割愛させて頂きました。うーん、ちゃんと見たものが余りにも少なすぎたので。推しメンは、とりあえず察して頂けたら、笑。