「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

行ってきました夏祭り。今回はいろんなコトで「初めて」が多かったので、行く前からなんかテンション上がっておりました。
ってか、やっぱ雨なんですかil||li _| ̄|○ il||li。さいアリに行くのは3回目なんですけど、3回とも雨*1ばかり*2・・・。ついでに去年のスフィア4th*3やあの7/23もいい天気だった印象は無いので・・・やっぱいとあま。さんは雨女です(泣)。・・いや、今回の名古屋とか、紺野さん復帰お台場8/1が台風来てるらしいので、もしかしたら私でなくて、真の雨女は紺野さんではなかろうか(おいおい)。
去年の娘。紺でアリーナは懲りましたので(笑)、今回はファミリー席で鑑賞。これがまた、ステージから伸びた花道がゆったり横で見られる位置でいいですねぇ。ただ、買った日が遅かったので、ファミリー席最後列だったらしく、すぐ後ろでは皆立って飛び跳ねて席が揺れる揺れる(笑)。
感想は一言、「楽しかった!」ホントお祭り気分で、最後までテンション上がりまくり。一緒に歌える曲が多かったですね。前半で会場のボルテージを上げて、最後も怒涛の攻撃。こんなステージを一日2回こなすメンバーは偉いわ・・・ホント。
以下、拾った(汗)セットリスト別簡単な感想です。隠すほどではないのですが、書く文章がおそらくすんごいキショいので、隠しますね。携帯の方はもうちょいスクロールさせてくださいませ。




  • 1.ハロートゥーユー EGG
    • 実は初聴き。エッグちゃんたちはまだ個人識別出来てないので、全体を鑑賞。
  • 2.恋するエンジェルハート 全員
    • グループ別に衣装の色が分かれてるんだけど、去年の夏と同じ色だったような。メロンさんが緑になってますけど。
  • 3.さあ!恋人になろう メロン美勇伝ベリ℃-ute
    • いきなりテンションあがる曲来た!
  • MC
  • 4.女に幸あれ 娘。
  • 5.まっさらブルージーンズ ℃-ute
  • 6.スッペシャルジェネレ〜ション ℃-ute(イントロ)→Berryz工房
    • この辺りもテンション上げてけーーーっ的。すでに呼吸が苦しくなって来てる私。この辺りの盛り上がり方はやっぱ凄いなぁ。
  • MC 高橋田中ジュンリン矢口まこと
    • ジュンジュンがシゲさんと浅草で饅頭を食べた、という話。矢口さんが浅草という場所に反応して「渋いね」との言葉に「いえ(饅頭が)甘いです」と切り返すジュンジュンにツボ入りました。
  • 7.ふたりはNS きら☆ぴか
  • 8.恋☆カナ きらり
  • 9.ハッピー きらり
    • この辺りは小さい子たちの出番かなぁ。舞ちゃんの歌声が、見た目よりオトナに感じました。かえって小春ちんの声のほうが幼いくらい。小春ちんがかなり楽しそう。
  • 10.たんぽぽ 石川柴田新垣矢口
  • 11.BABY! 恋にKNOCK OUT! 吉澤里田アヤカ
    • 3期タンプッチ−こんまこ+α。特に親友3人でのプッチモニは最高。この間から書いてるかもしれないけど、ホントよっちゃんが輝きすぎ。眩しいくらい。
  • 12.アンフォゲッタブル メロン記念日
    • ここでまた空気がガラっと変わる。ついつい斉藤さんの太もも(略)。
  • MC メロン記念日アヤカ矢口まこと
    • 大谷さんが学生時代地味だった、との話。いきなり矢口さんが「ここで歌っていただきましょう!」「(ノリノリで歌い始めて)・・・歌えるかい!!」
  • 13.鳴り始めた恋のBell 音楽ガッタス
    • 来た来たあ!!紺野さんが歌ってるよ(ぉぃ)!是ちゃんがマイク持ってるし!歌は聴いててすんごいハマったけど、ダンスが付いて更にハマるいとあま。さん。里ちゃんの「踏ん張れ」で皆で踏ん張ったり、拳を突き出したり蹴りがあったり、流石体育会系メンバー。
  • MC 音楽ガッタス
    • 吉「ガッタスにはこんこんがいますから!」とわざわざ?石川さんの前に出る吉紺。無言ながら照れ笑いで頭に手を当てる紺野さんがまたかわええ♡
  • 14.幸せビーム!好き好きビーム! 斉藤亀井徳永萩原有原須藤岡田(BD ポッシボー
  • 15.夏の夜はデインジャー! 村田高橋梅田熊井
  • 16.壊れない愛がほしいの 愛理道重大谷中島岡井清水夏
    • ここまで、オリジナルメンバーが一人は入ってるんですね。斉藤さんの当時のままの髪の毛2つ縛りがすんごいかわえかったり、柴田さん=愛ちゃんの歌の存在感だったり、シゲさん=石川さんが恐ろしいほどハマってたり見所いっぱい。
  • 17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM 田中矢島嗣永菅谷三好
    • 全員黄色の衣装で、真ん中で飛び跳ねるれいながかわえくて見入ってました(笑)。
  • 18.愛あらばIt' all right Berryz工房℃-ute
  • 19.青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員
    • この2曲が連続とは、いとあま。さん的にはかなりぐっと来ますね。
  • MC 新垣亀井道重久住光井矢口まこと
    • いかん、亀ちゃんが寒かったのと、小春ちんの「チョコバナナ」しか印象にない(マテ)。
  • 20.風のうわさ THE ポッシボー
    • 今までの空気とどこが、というわけではないけど何か違いますね。眼鏡かけてる子が何となく気になりました。
  • 21.DANCE&CHANCE メロン記念日吉澤里田アヤカ
    • 英語詩部分のアヤカさんがすんごいカッコいい!!
  • 22.告白の噴水広場 Berryz工房
  • 23.めぐる恋の季節 ℃-ute
    • 対称的な曲だけど、それぞれの特色はよく出てますね。雅ちゃんの歌が、前よりかなり上手くなってるような気がします。
  • 24.愛〜スイートルーム〜 美勇伝
    • 1曲だけ?ってな気もしましたが。アルバムでも好きな曲です。
  • 25.LET'S LIVE 美勇伝新垣亀井Berryz工房℃-ute
    • 曲中に「美しい」「勇ましい」「伝える」って歌詞が入ってるんですね。これも初聴きだけど好き。
  • MC 美勇伝矢口まこと
    • 岡「周りに”唯やん”って呼ばれるとめっちゃ嬉しい」
  • 26.シャイニング 愛しき貴方 高橋田中
    • これCDにしてください(ムリ)。れいなの声が意外と合いますね。ステージにはひらひらドレスの2人だけだったけど、エッグちゃんたちとかバックダンサーとかあったら良かったなぁ。
  • 27.ふるさと ジュンジュンリンリン久住光井
    • 歌いだしがジュンリン。どんな想いを持って歌ってたのかなぁ?
  • 28.桃色片想い 道重菅谷鈴木
    • シゲさんブリブリアイドルの衣装似合いすぎ。
  • 29.手を握って歩きたい 嗣永矢島中島夏焼エッグ
    • かわええ♡(何故か印象薄いかも・・・)
  • 30.悲しみトワイライト モーニング娘。
  • 31.Ambitious!野心的でいいじゃん モーニング娘。
    • 「トワイライト」美貴てぃパートがれいな(ちょっと亀ちゃん)、間奏後のよっちゃんソロが愛ちゃん。今更だけど、美貴てぃとよっちゃんの存在って大きかったんだなぁ。アンビはジュンリンがまたダンスを覚えてなかったかな?特に「天使の羽を持っている〜」の所がぎこちなく見えました。
  • 32.そうだ We're ALIVE! モーニング娘。℃-uteBerryz工房
    • さあまたテンションあげてくよ!って合図のような感じですね。
  • MC 中澤飯田安倍保田後藤 一人づつ自己紹介
    • 飯田さん入籍報告。改めておめでとうございます。そういや、保田さんを生で見るのって初めてだった!高垣紺の並びに勝手にテンションあげる私。

※すみません、ここから目線が川o・-・)モードに入るので、偏った感想をお許しください。

  • 追加1.ザ☆ピ〜ス! 中澤飯田安倍矢口保田後藤石川吉澤高橋紺野新垣
    • 中澤姐さんのピースは貴重ですよね。あとは飯田さんのダンスにハラハラ。動きは抑えてたけど、あんなに動いていいんか??
  • 追加2.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 中澤飯田安倍矢口保田後藤石川吉澤高橋紺野新垣
    • まさかガキさんの歌いだしにオリジナルのセンター3人のミスムンが見られるとは思いませんでした!当時から3人(しかも全員87年組、泣)いないだけなんだよなぁ・・・。
  • 33.JUMP 全員
  • 34.でっかい宇宙に愛がある 全員
    • 途中、花道を先頭で手を繋いで走る(ってかスキップ踏んでた?)吉紺がもうツボで。はうう。さりげに、吉里アヤカに混じってるし。心から楽しんでるなぁ・・ってのは、ダンスの振りの大きさや、モニターに映る表情とかで感じる事が出来ました。相変わらず腹筋出てるし(笑)。


全員退場する時、最後まで残ってた愛ちゃんとガキさんが、客席に手を振る姿に、去年まではあまり無かった力強さを感じました。頑張れリーダー&サブリーダー!