「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

煩悩全開日記。

ブログやテキストを書いてらっしゃる方、自分の過去の文章を読み返すことが出来ますか?
私は時として、急に過去に振り返りたくなる時があって、「いとあま。」を読み返すことがあるのですが、つくづく、文字って難しいなぁと思うのです。そもそも、今更ながら、文章にして自分のアホさ加減をさらけ出してしまうのはなんでだろうと。
それは、「こんな奴もいるんだよ」とか、「自分はこう思ってるんだけど違うかなぁ?」とか、「同じコト思ってる人いない?」とか、どちらかと言えば、「折角遊びに来たんだから茶でも飲んでいきなさいな」というニュアンスで書いてる人が大多数だと・・・は思ってます。で、言いたい事があれば意見(コメント)を言う人もいるし、話だけ聞いて(足跡)帰っていく人もいます。他の人に、そこで聞いてきた話を自分とこで伝える(リンクやトラックバック)もいますよね。
自由に、自分のコトを伝えていい場だと思います。
でも、
遊びに来た人を強引に引き止めてはいけないんですね。遊びに来てくれた人が、そこが印象に残れば、また遊びに来ようと思いますから。遊びに来させるために、わざと、強引に気を引くようなコトはお互いにいい思いしません。文字だけだと、感情が伝わりにくいから、中々難しいとは思うんですけど・・・。
何年か前にも同じようなことを書いた*1んですが、「目的」が「手段」になってしまうのは、遊びにきてくれる人をないがしろにしてしまうんですよね。それを、肝に銘じておこうと思います。



ある「転機」がありまして、改めて、「いとあま。」を続けようかどうか迷いました(^^;;。で、これは読んでもらうと言うより、自分でもう一度振り返るつもりで書きました。読んでくださった方、お付き合いくださってありがとうございます。