「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

と、言うわけで、行ってきました赤坂サカス。
初めての参戦なので、かなり今更な感想になりますがご容赦ください。
午前中が大雨で、午後は止むと予報が出てはいましたけど、ギリギリまで不安でしたねー。普段は仕事が8時までなんですけど、他のスタッフにお願いして、ローテーションを変えてもらって6時までにして貰いました。
が、6時きっかりに終わるわけが無いのが仕事でして(^^;;、仕事場を出たのが6時25分。東京の端っこから赤坂まで行くには、どうしても30分以上かかるわけですね。
着いた時は、丁度紺野さんがGK練習を始めていた時でした(7時20分位かな)。
参加メンバーは吉石紺是能仙澤菅永矢の10人。最終日だからオリメン全員揃うとか、人数増えるかなとか思ってたのに、何となく残念ですね。
それにしても・・・。
画像や天気予報で見てはいたのですが、ほんっとにメンバーと近いんですねぇΣ(´д`ノ)ノ 。それでも、中々コートが把握できる場所が見つからなくて。スターバックスの前辺り、何とかコートが見えるかなぁという場所を見つけてそこに留まることにしました。真ん中から少し澤ちゃんコート寄り。PKとか、紅白戦が半分以上?紺野さん寄りで展開されてたので、細かいところはあんまり見えませんでしたが、大型ビジョンで確認できますし。
でも、意外と?いいポジションだったかも。というのも、吉澤さんが怪我で?殆どコートの外から指示を出していて、時折至近距離で背中が見えたり。後はエッグちゃん組が攻める場面なので、のっちや仙石先生が近くに寄ってくれたり。
公開練習を見るのが初めてというのもあって、なんていうか、マイクを通さないメンバーの生声や、ボールを蹴る音が間近でリアルで聴けるのは新鮮ですね。これだけでも来て良かったと思うくらい。
なんと言っても、メンバーが笑顔で練習や試合をしてるのが印象的でした。
以下、いとあま。さん的な感想。

  • 吉澤さん
    • 怪我ということで、あまり激しい動きが見られなかったのは残念。でも、存在感はしっかりあって。PKのとき、澤ちゃんに右に打つと予告して、澤ちゃんを右に寄せておいて、予告通り右に決める姿がかっこええ!最後の挨拶で、またイベントやってほしいなぁとTV関係者?の方にアピールしてましたね。
  • 石川さん
    • 最後の挨拶で、「ファンが私に厳しい」との発言があったり、お約束の「えーーーーー!」が聞けたり、期待を裏切らない人ですね。紅白戦では動きが本調子でなかったような。
  • 紺野さん
    • 笑顔で練習、と書きましたが、一番真剣な雰囲気をかもし出してたのがこの人。でも、PKを外して思わず顔を覆ってしまったり、菅原さんを挑発したり(惨敗でしたが(^^;;)、かわええしぐさは健在。最後にコートを回る時の笑顔がほんとかわえくて(推しなんですみません・・・)。澤ちゃんのナイスセーブに拍手もしてましたね。
  • 是ちゃん
    • 絶対彼女のシュートは受けたくない(汗)。蹴る時の音はやっぱり違いますね。最後の挨拶の時に、公開練習が一回も雨が降らなかった話になって、「4回とも出た人は晴れ女ということで・・・」と発言した途端に吉石から「違うよ」という表情でじっと見られて、「聞かなかったことに・・・」(笑)。PKで、紺野さんに左隅に蹴ると指差しで予告しておきながら右に打って回りから凄いブーイングされてました(笑)。
  • のっち
    • 良くも悪くも目立ってたのが彼女。積極的に行くのはいいけれど、なんていうか、動きがおかしいというか、スポーツの動きじゃないというか。でも、何か彼女を見なきゃならないような気にさせられるというか。「あ"ー!」とか悲鳴とか、一番声聞いたかも。最後の挨拶も、アピール力は一番。盛り上げ方を知ってるというか。
  • 仙石先生
    • ゴールが見られて嬉しかった!のっちよりは動きは良かったような気がしますが、なんていうか、走り方だけで誰か判別出来ると言うか。嬉しそうにプレーしてたのが印象的。
  • 澤ちゃん
    • 髪の毛を一つ縛りにしてて、何かほんとかわえくなったねぇ。GK姿もさまになってきました。一回、スローイングした後に、自分で納得いってなかったのか、体がビクッと動いたところがかわえかった。
  • 永井さん
    • ちと印象薄かったですが、危ないと思う時、いい所にいるのが彼女かな。最後の挨拶で、その前の菅原さんに全部言われたらしく、何秒か沈黙する姿が。
  • 菅原さん
    • この人もシュート受けたくない一人。一寸したところでフォローに回ってるんですね。PKの容赦なさは是ちゃんと並びますね。
  • 矢口さん
    • レポを読ませて貰ってると、「可愛い」という感想が多いのですが、ホントかわえかったですね。プレーの姿はかっこええのですが、休憩に向かう時とか、最後の挨拶の時とか、コミカルな動きが入るのが面白かったです。最後の挨拶は全員でするのですが、吉澤さんのフェイントで彼女がトップバッター。とっさに「楽しかったです!」しか出なかったですね。自己紹介して欲しかったけど、余裕なかったですよね。

練習終わりに、出待ちなるものも体験しました(笑)。一瞬ですが、メンバーの私服にテンション上がったり。周りのサポの方も、下手に騒がず「お疲れ様でした!」と声かけてたのが見てて気持ち良かったです。
・・・ドラゴンアイス今日は無かった(泣)。
最後に、オレンジのポクポンをGet(グレー売り切れてた)して帰りましたが、もうコートの撤去が始まってたのが、「終わっちゃったんだなぁ・・・」と寂しさを実感しました。

メンバーも、参戦した方も、お疲れ様でした!