「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

目覚ましライブ

7/30、娘。さんの目覚ましライブを見に行ってきました。
休みの日だったのと、やはりさゆが卒業発表をしていたので、今の娘。さんを見たいなーと思っていました。娘。さんたちのライブを直接見るのは、遡ってみたらコンサートではガキさん卒業以来*1、歌ってる所は「One Two Three」のCDイベント以来なのでえーと2年ぶりですかねー(´ー`A;)。


めざましライブ自体初めてなものですから、ともかく行ってみるべしとお昼頃お台場へ、着いたときに、ちょうど同じステージで華原朋美さんのライブをやっておりました。90年代ど真ん中のいとあま。さんとしましてはおおおおおおとか無駄にテンションあがる(笑)。まさか朋ちゃんを生で拝めるとは!ピンクのドレスも良く似合って、安定した伸びのある歌声を披露しておりました。
ステージは前数列に屋根つきの座れる席(600人程とのこと)がありまして、その後ろには立見エリアを柵でくくったスペース。チケットの整理番号が1300番台なのですでに座ることは諦めて、集合時間が来るまで新大陸を楽しんでおりました。

整理券番号順に、いったん外で並んで待つ方式。当分呼ばれなさそうなので、グッズを買ってから外へ。私は丁度ステージの裏手の位置でしたので、娘。さんのリハが聴こえる。そしてステージから漏れくる歌声に、まさかれいなが抜けてのこの曲やるか!?と驚く。暑かったけど、待ってる間は他のをたさん達を見てて飽きなかったなー。

そんでもってセットリスト。

 

  • EN
  • 1.シャボン玉
  • 2.What is LOVE?

さっきこの曲やるかと思ったのは当然シャボン玉。周りをシャボン玉が舞う演出と、なんといっても歌いだしのパートがさゆだった衝撃。大丈夫かなと思う暇がないくらい、さゆがカッコよくて・・・。さゆが「(リハで知ってて)驚いてくれてありがとうございます」ってMCやってたけどとんでもない、それでも驚きましたよ十分。
じつはこの日は「シャボン玉」の発売日。もちろんこの日を意識してライブ日になったのではないんでしょうけど、ここにいられて良かったなぁと心から思えるひと時でした。れいなにもこのさゆの姿、見てほしいなぁ。

正直、ステージ上の娘。さんたちはあまりよく見えなくて、モニター見てた時間のほうが長かったかもしれない^^;。でも、堂々としたステージを見られたことに満足。


あと、皆そうなんだけど、久しぶりの歌声の安定感(特に鞘師)にも改めて驚きました。帰りがけに知り合いの方に話す機会があったのですが、「特に舞台経験が大きいんじゃないかな」と。めったにもない人ならではの感想もありつつ、幸せな気分で帰りました。


で、


家でごそごそしてたら、シャボン玉を初披露したお台場ライブ(ガールポップファクトリー)の新聞記事を発見。全員が写ってる記事を選んでみましたが、6期が初々しいなぁ(^^;。

蛇足ですが、チケット持ってた娘。と持たない朋ちゃんを見た位置は殆んど変わりませんでした(^^;。

*1:れいな卒業の時ははスクリーン越しだったので割愛