「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

Juice=Juice LIVE MISSION 220 〜Special Code→J=J Day 2015〜

初めて娘。以外の単独コンサートに行ってきました*1。3月のひなフェスで感動して、ハロコンでJuice=Juiceを見た興奮がかすかに残ってる所に地元開催というコンボに、どんな日か考えずにチケットを取ってしまったいとあま。さんです。ライブハウスでのことはよく判りませんでしたが、多分楽しいだろなあと期待しつつ。
アルバムやシングル曲を聴く以外、特に何も予備知識を持たなかった私は、OPからすでに引き込まれていました。


OPは幕がすーと降りてきて、プロジェクションマッピング(でいいのかな?)で指令画面とメンバーが大写しになる。幕全面に映るので存在感とカッコよさが抜群。そのあと、幕が上がりモニターの前に5人がシルエットで出る演出。

  • 01. 未来へ、さあ走り出せ!
    • 歌い終わったあと、リズムに乗りながらメンバーの名乗り。そのまま
  • 02. Magic of Love
  • 03. アレコレしたい!
    • 元々MV込みで好きで、エルダ卒紺で稲葉さん&前田さんが歌ったのも含めて「大人の歌」というイメージだったこの曲、J=Jが歌うとちょっぴり可愛い女の子の歌に聴こえるのが不思議。最後の高木さんのフェイクの重厚さ大きさはやっぱり凄い。その可愛い感じからのアレコレしたい!でした
  • 04. 生まれたてのBaby Love
    • マイクスタンドを使っての可愛い振りはなんとなく2期タンを思い出しますが、可愛いだけでなく全員の魅力も出ていました。
  • 05. イジワルしないで 抱きしめてよ
    • ステージをめいいっぱい使い、5人の位置が変わりながらの曲。かりんちゃんは1人でスポットライトを浴びるのがホント似合う。
  • 06. ロマンスの途中
    • これ他の方も書いてますが、J=J、ステージ、セット、照明、モニターすべてが一体となって、めちゃめちゃカッコいい。もちろん演出だけでなく、これに応えられる彼女たちの力量があってこそ。誰か推しを見るとかで無く全体で見てほしい。これがもし映像に残るなら、ステージ全体丸ごと記録してほしいほど。
  • 07. 愛・愛・傘
    • 前曲のアウトロ長めの間に衣装チェンジ。歌うメンバー以外は後ろ向きに傘を可愛く見せる演出。植村さんの傘が一瞬閉じたりして(^_^;)。ステージセットが家を模したものですが、家の中から窓越しに観客を見たり、家に映る水滴だったり、幻想的な演出。
  • 08. 初恋サイダーBuono!
    • うわまさかこれ来たか!?と思った。Buono!の中でも大好きな曲。最初の愛理パートがかなともさんだったかな。
  • MC
    • 「武道館」の報告。宮崎さんが「プロデュースがつんく♂さんです!」と言った時にかりんちゃんがぴょんぴょん飛び跳ねたりメンバーが歓声を上げたりでホントに嬉しかったんだなーと思った。かなともさんがほぼ最後まで出てこず、4人と微妙にテンションが違うのが妙におかしかった(^_^;)。
  • 09. Ca va ? Ca va ?
  • 10. 風に吹かれて
  • 11. 続いていくSTORY
    • 聴かせる系の曲が続きます。この時はステージを何も考えずに見てた感じで、「続いていく〜」のラスト、演出きれいだったなぁ・・・。
  • 12. ポジティブ元気!(後藤真希
    • 後藤さんの曲は勉強不足でサビまで聴かないと思い出せなかった。この辺りから、かりんちゃんのダンスの暴走(いい意味ですよ!)が始まる(^_^;)
  • 13. 五月雨美女がさ乱れる
  • 14. CHOICE & CHANCE
  • 15. GIRLS BE AMBITIOUS
  • 16. 裸の裸の裸のKISS
  • 17. 伊達じゃないよ うちの人生は
    • 後半怒涛に畳みかけるセトリ。この頃はかりんちゃんばかり見てて、途中でぶっ倒れるんじゃないかと思うくらいの振り切れ方。それ程ダンスが激しかろうがなんだろうが歌の安定さは変わらない。他の4人もしかり。でもかなともさんのダンスが鈍い。というか左足をかばう動きが目立ちました。遠くてあまり確認できなかったけど、テーピングしてたんですね。
  • アンコール
  • 18. 私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)
    • まさかの客席後方からの登場。2階席だから5人がステージに近づくまで見られなかったけど、1階席羨ましいなあ。

 

  • 19. スクランブル(後藤真希
    • 植村さんの覚醒ぶりに惚れ惚れしてしまいました。こんなに成長したのか君は(偉そう)
  • 20. Wonderful World ※メンバーかわるがわる花道使用
    • ラスト曲にふさわしくなりましたよね。かりんちゃんとかなともさんがちゅーしかけたり?手を繋いだり。モニターに歌詞が出て、会場中で歌う所はさぶいぼ立ちかけました。ホントに素晴らしいコンサートだなあとじんわりと。

*1:ベリはLVだったので外しました