「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

℃-ute楽曲大賞2006-2017

言葉に意味をそっと忍ばせた

 

℃-ute解散までもう一ヶ月切りました。でも未だに信じられない感じもありまして・・・。何とかさいたまスーパーアリーナには入れることになりましたが、まだ実感が無い。5人ともこれからも見られるかもしれないけど、でもカッコいい5人が見られるのは僅かなんだなあ・・・。

 

★楽曲部門(点数はすべて2点)

まっさらブルージーンズ

youtu.be

私の初℃-uteは2006年春の娘。のコンサートのオープニングアクト*1。席運が悪く、実際の彼女たちの姿を見ることはできなかったのですが、すでにBerryz工房がデビューしてる中、歌を聴きながら感慨深いものがありました。

 

・JUMP

youtu.be

初聴きは2007年夏ハロコン。この時は全員曲として歌ってたので、最初は℃-uteだって判って無かったんですよ。でも一耳惚れ?で帰ってから検索かけたのを覚えています。

 

都会っ子 純情

youtu.be

レコード大賞最優秀新人賞の時の彼女たちを見て、この年の楽曲大賞に入れなかったことをめちゃめちゃ後悔しました。出演時間が限られてたので、楽屋で発表を聞いてたのを思い出します。

 

・Danceでバコーン!

youtu.be

youtu.be

℃-ute初心者が思い浮かぶ曲と言えばこれなんじゃないかなぁと勝手に思ってます。岡井ちゃんが「踊ってみた」シリーズを始めた第一弾でもあるんですよね。曲名を初めて知ったときに正直「なんじゃこりゃ?(^_^;)」でしたが、今では代名詞的な存在でもありますよね。「帰りにうどん食べてくわ」は「さくら満開」の「弁当は大盛ね」に匹敵するパワーワード(;´・ω・)。

 

・I miss you

youtu.be

これはMV見た瞬間「やられた!」でしたよ。何度リピートしたかわかりゃしない。ワンカットで撮られたMV、巧みなパートの絡み合い・・・。℃-uteってやっぱり凄いなぁと判らせてくれた曲。あとやっぱり愛理ソロのあとのテーブルの行く先が気になる(しつこい)。

 

 

★アルバム部門

申し訳ないんですが、聴いたことあるアルバムが3枚しかないので割愛しました(;´・ω・)。

 

 

★推しメン部門

中島早貴

 

楽曲部門・選考理由を読んだ方ならお判りでしょうが、曲の良し悪しというより、曲を聴いたときに思い入れがあるか、その時期を思い出すか、を重視して選んでみました。やはり5曲って難しいですね。

 

次点桜チラリ/会いたいロンリークリスマス/次の角を曲がれ/夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/「大好き」の意味を教えて!/悲しきヘブン (Single Version)/君は自転車 私は電車で帰宅

 

推しメン部門・個性的な顔だなぁと思ってちょこちょこ気になってたら、いつの間にやらダンスがえろい美人なお姉さんになっていました。「SICKS」での演技も大好きなので、演技のお仕事とかどうだろうなぁと思います。

 

楽曲大賞の楽しみ

こんな感じで、℃-uteの曲は聴いてはいたけどそこまで深くはないということで薄っぺらいものになってはしまいましたが・・・。通常の楽曲大賞もそうなんですが、思いがけない曲が上位に来てたりして、今回もどんな曲が上位に来るのか楽しみです。

ベリの時もそうでしたが、ハロプロキッズとしての彼女たちを見ているので、ベリ以上に年齢がバラバラは彼女たち。特に岡井ちゃんとかまいまいとか愛理とかあーんなにちっちゃかったのになぁ・・・。と完全に親目線で見てしまうんですよね。℃-uteではないので曲のノミネートはないですが、もし「がんばっちゃえ!」が入ってたとしたら入れてしまうかもしれませんね(^_^;)。

 

*1:本当はその前のスポーツフェスティバルが初生℃-uteなのですが、コンサートで見たという意味で