「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

テクニシャン岡井

行ってきました幕張メッセ。新天地になんか不安な要素も抱えつつ。
着いたのは2時少し過ぎ。開会式も終わって、第一試合が始まる所でした。ガッタス以外全員一般人・・・ってな所にも興味持ちつつ。
ガッタスは今までのメンバーが3人(吉澤、藤本、里田)しかいない状況で、3試合とも、この3人に新メンを加えた構成。ゴレイロは須藤ちゃんの方が出場機会多かったかな。でも、まだまだ、3人と新メンの温度差を感じました。経験値もあるんだろうけど、どうしても感じる先輩、後輩の壁。もっとボールを呼べばいいのに・・・ってか、まだ、コート内での自分の位置がつかめてないのかも。
3人でいえば、美貴てぃが左足でのミドルシュートが多かった。コントロールが定まってないようで、何度もゴール上を通過するんだけど、前へ前へ行こうとしてた。里ちゃんは後ろで守りつつ、前線にも出てきてて、正直、疲れたんじゃなかろうか。吉澤さんは、最初は動き堅いかなって印象だったけど、コート外で新メンをフォローしたり、キャプテンはやはりキャプテン。


意外と(ごめんなさい・・・)楽しかったのがベリーズさんとキュートさんの紅白戦。岡井ちゃん、舞ちゃんの最年少コンビの動きが凄いいい。特に岡井ちゃん。フェイントのかけ方、何人も一人で抜いていく姿には、会場からどよめき&歓声が上がってました。実況の方にも「テクニシャン岡井」とか言われてたし(笑)。この後、これがガッタス首脳陣の心をヒットしたのか、この後の試合では、ビブスをつけて*1ガッタスにも入ってました。これは加入確定かな。
結果は、PKにまでもつれ込んで、清水ちゃん外してなかさきちゃんがきっちり決めてくれました。なかさきちゃんの声援が大きかったのは以外でした。
矢島ちゃんが12の背番つけたGKなのがちょいビックリしたけど、梅さんはFP志望だそうな・・・。ただ、グレーユニの背番号が白だから、見にくかった。

以下、個人別感想行きます。

  • adi-UNIT5(adidas)勝ち点7・1位
    • 7番と17番の印象が強かったですけど、凄い完成されてるチームだと思いました。シュートスピードも速くて、あれはGK怖いだろ(汗)。ガッタス戦の時は何か遠慮してたんじゃないかってくらい、他のチーム戦の時の迫力が凄い。
  • EMULSIONS(資生堂)勝ち点3・3位
    • どちらか言えば、体系的にも、キャラクター的にもほんわか感があったチーム。でも、フットサルを楽しんでるのが伝わってきました。adi-UNIT5戦のキーパー松木さん(多分)の頼りがいって言ったら!ラスト2本の連続シュートと止めたのはホントに凄い!
  • SAMURAI CREW(日本航空)勝ち点4・2位
    • 初見でした。流石に容姿端麗な方が多くて(どこを見てる、笑)。基本に忠実なチームかな。10番と12番が印象に残りました。
  • Gatas Brilhantes H.P勝ち点1・4位
    • あ、上で書いちゃった。

名前が判らないから、パンフにメンバー全員のっけてくれるともっと楽しめたのになー・・・。実況の人が何度も叫んでた人は印象強いんですけど。


あとは新メン感想。

  • 矢島ちゃんは今日は少し存在感薄かったかな。でも、現メンと一緒で見劣りしないのは彼女だけだったかも。次に期待です。
  • なかさきちゃんはやる気まんまん。ボールを持とうとコートを走り回る。ボールを持つと動きがスローモーになるのはご愛嬌。
  • 夏焼ちゃんも頑張ってたけど、もう少し積極的にしてもいいかな。
  • ポジショニングが一番良かったように見えたのは清水ちゃん。絶妙な位置にいるから、一番先輩からパス貰ってたような。EMULSIONS戦で、吉澤さんへの絶好のシュートチャンスを作ってくれたパスもありました。
  • 須藤ちゃんがGKここまでやるとは思いませんでした。基本をしっかり守ってる印象。梅さんもそうだけど、今度はキャッチングも課題かな。取れてればもっとピンチが減ってる場面もあったので。一本、美貴てぃへの絶妙なクリアランスが。決めてもおかしくなかった!
  • 梅さんはGKとしての出場が少なかった。ボールを怖がってるような感じも受けました。
  • 急遽参戦の岡井ちゃん。流石に体格差はどうしようもないけど、あの足さばきは見事。「ちさとするする」(笑)って感じでした。


試合後には、シュートスピード競技もありました。チームで代表者3人出して、合計で競うのですが、ここで見本として、古庄コーチ登場。蹴る時にゴールに向かっていったり(GKですもんね)、蹴る前に草をちぎって風を見るという子ネタ(笑)を盛り込みつつ、95kmなのは流石。ここでもadi-UNIT5が貫禄を見せていました。ガッタスは藤本、矢島、里田の3人で2位。


全体の感想としては、素直に面白かった。進行もぐだぐだでなく、予定時間より早く終わってるし(笑)。ガッタスの結果は残念だったけど、何故か悔しさはあんまりなくて。それよりも、新メンがやれる子達なんだと判ったのが良かった。今度はフルメンバーでの試合も見たいと思わせてくれました。こうなると、レギュラー争いも見たいなぁ。
あとは、ガッタスサポの皆様がどのチームにも暖かかった。


そういや、野田社長が観戦に来てたみたいですね。あの人かな、というのは見たけど、視力が悪いせいで確認出来ず・・佐野アナらしき人もいましたが。

*1:ホントに急遽だったらしく、下には里ちゃんのユニフォーム着て、靴下も微妙に違ってた