「いとあま。」

はてなダイアリーから引っ越してきました.

亀戸の音ガタトークライブに行ってきました。
こういうイベント関連の参加は初めてなので、何時に行くといいのかなぁ・・・とか思いつつ。結構握手券争奪あったみたいだし。でも、地元で、行ったコトがある場所、というのが気を楽にさせてくれました。雨女のいとあま。さんが行くイベントにしては珍しく、晴天でしたし。
6時少し前に到着。まだうっすらと空が明るい。座席の入場もされてなく、回りには多分入場待ちの人たちが取り囲んでました。ステージをお店が丸く取り囲んでる作りで、お店が2階建てなので、2階で見ることも出来たのですが、下でも大丈夫そうだったので、座席の周りにいる事にしました。ステージから少し右側の位置にいました。前に人がいたんですけど運よく、私より背が低い人だったので、ステージ全体を見られる好位置になりました。
入場が始まって、暇な私は何となく座席に並んだ背中を見てましたが・・・12番多いなぁ。レプリカもそうなんだけど、卒業時に出た12番Tシャツ*1の割合が多かった。暇つぶしに12番を数える私(笑)*2


さて。
7時を回り、トークライブスタート。予告どおり、石武除く8人がステージに。うわー近いよ・・・ホントいいんですかタダでこんな近くでこの人達が見られて。
吉真能是里仙澤紺←ステージでの並び順はこんな感じ(是里逆だったかな?)。いとあま。さんから一番近い位置に紺野さんがいたわけですね。久々に髪の毛を2つ縛りにしてました。この時まであまり後ろを気にしてなかったんだけど、結構人数いましたね。勿論、後ろも店だから、一般客も一杯いて、立ってみる分には境界線が無いもんですから、多分一般の人たちも混じってたはず。
ライブは無いってことで、PV鑑賞がありました。里ちゃんが「遠くの人には説明しますからねー」と解説をかって出る(笑)。とにかくビックリしたのが、何か打ち合わせしてたんじゃないかってなくらい、掛け声が統率取れてて、いとあま。さん唖然。これにはメンバーもビックリしたみたいで、PVに出てるはずなのに、客に合わせて踊りだすメンバー(特に里ちゃん)。メンバーが客に「この部分は何て言ってるの?」とか聞く場面もあったりして、一緒に客を煽ってた。ある意味、歌うより盛り上がったんじゃなかろうか。
♪信じたなら突っ張れ(こんこん!)←この部分に思わず紺野さんがのけぞってて、その様子がなんかかわえかった(汗)。
その後は、自己紹介がありつつ、ぐだぐだ(まったり)トークがありつつ、意外とまったりと進んでいった印象。トーク部分がほぼ10分と、正直「こんだけ?」と物足りないような部分もありましたが、結構貴重な部分も見られたりして。今までのどのユニットとも違う、何て言ったらいいのか判らないけど、音ガタらしい雰囲気でした。やっぱりガッタスはボールを持ってて欲しいのかも。
握手会も少し見たんですけど、あれ、あんなにスタッフに追い立てられるんですか。ちょっと驚きました。止まりたい人と、動かしたいスタッフで、一歩間違えたら横将棋倒しになってしまうんじゃ・・・と人事ながら心配でした。

  • 是ちゃんが最近綺麗になった、と言う話で、是ちゃんが恥ずかしがって思わず後ろを向いてしまって、里ちゃんに「お客さんにお尻向けないの!」
  • 是ちゃんがホントかわえかった。ユニ着てるときは足ごつく見えたけど、白い短パンから見える足は細いし白いし綺麗。以前はノーメークだったらしくて、紺野さんと辻ちゃんが勝手に眉毛書いてたらしい(笑)。
  • 間奏のダンスが難しく、エッグのみんなは先生に個人で指導受けてたらしい。
  • メンバーに学生が多い、という話から勉強の話へ。ルートは高校でやるの?とか吉澤さんが聞く中、里ちゃんが「平方と立法の違いって判ります?」
  • そんな里ちゃんを見て「貴重だからそのままでいて欲しい気もする」と紺野さん。
  • 「PVで苦労したこと」に、「マントの使い方が難しくて、気をつけないと顔にばしばし当たる」とまのえりちゃん。
  • エッグちゃんに話を振る吉澤さんが、「今日は石川さんがいないから何でも言っていいんだよ」というと、里ちゃんも「言えない事言っていいからね」。石川さんはダメ出しするらしい(笑)。
  • サンストどう?に風景しか語らず話が終わりそうになる紺野さん。
  • で、皆に突っ込まれると「色んな食べ物の匂いがして・・・」やっぱそっちか。


うろ覚えで書いてるので、違う所も結構あるような。
また是ちゃんの話なんですが、トークホントに上手くなったなぁ。最後の締めの挨拶で、ちゃんと舞台の告知してたし、話もエッグ達を立てるような言い方してたり・・やっぱり、是ちゃんはまとめ役なんね。エッグの中ではのっちが頭一つ出てた。ちゃんと「お買い物してるお母さん・・」と話しかける余裕もあったし。逆に、澤ちゃんなんかは「自己紹介だけでドキドキすると。でもやっぱ、もう少しトークして欲しかったかぁ。

*1:実は私も買ってるんだけど一回も着る機会が無い

*2:17人でしたが、もっといたかも